

--.--.-- | | スポンサー広告

「世界がひとつの家族のように」発表のお知らせ

京都府人権啓発イメージソング
 「世界がひとつの家族のように」
 

 世界人権宣言65周年記念キャンペーンの京都府人権啓発
 イメージソング「世界がひとつの家族のように」を作詞家の
 鮎川めぐみさんと共に作りました。

 「世界がひとつの家族のように」
 作詞:鮎川めぐみ
 作曲・編曲:千住 明

 詳細はこちら→


2013.05.30 | | コメント(0) | 合唱

「さかみちをのぼって」「坂道のうた」合同発表に関しまして

大船渡保育園園歌「さかみちをのぼって」 合唱曲「坂道のうた」合同発表会に関しまして

 大船渡保育園園歌「さかみちをのぼって」
 合唱曲「坂道のうた」合同発表会
 〜100年後の子供たちへ〜

 東日本大震災で被災した地域に伺い地元のかたのお話を
 聞かせて頂きながら「津波がきたら高いところへ逃げなさい」
 という大切な教えを100年後に語り継ぐために覚和歌子が作詞、
 千住明 が作曲を担当し歌を作りました。
 被災地訪問を通じて深いつながりができた岩手県の気仙地域で発表します。



 
 今、2つの歌が生まれました。僕達作家の手を離れて、
 この歌が誰かの人生に寄り添える事を願っています。
 そしてできれば長く愛されてほしいと思います。
 昨年大船渡保育園の園歌制作の依頼があった時、この地に
 生まれ、育つ人達へ、そして百年後の子供達の為に何か
 残せる歌を創りたいと思いました。保育園の先生方、子供達や
 ご父兄やご家族から百年後までも伝えたい言葉をいただきました。
 そこに託されたものは命のバトン。今の時代を生きる僕達は
 これを残す使命があると思いました。
 詩人であり作詞家の覚和歌子さんと2つの歌を創りました。
 大船渡保育園歌「さかみちをのぼって」と合唱曲「坂道のうた」です。
 同じ親から生まれた双子のような兄弟のようなこの2曲に思いを託します。
                    2012年5月      千住 明


 
 千住明さんから「大船渡保育園歌を一緒に作りませんか」と誘って
 いただいてお話を聞きに伺ったのは2012年の1月です。
 陸前高田、大船渡と、呆然とするばかりの被災の光景を前に、詩や音楽が
 人間のいのちを守るためにやれることがあるとすれば、この園歌から
 はじまるのかもしれないと思いました。
 「地震が来たら高いところへ逃げなさい」という大切な教えは、
 この地において100年先、1000年先まで伝えられなければなりません。
 教えが歌に織り込められ、その歌を日々歌うことで身体の細胞にしみわたり、
 いざというとき頭で判断するよりも先に身体を行動させ、それぞれのいのちを
 守るために役立つのだとしたら、今この時この地で生まれる歌として、
 歌も本望ではないでしょうか。
 思いのたけは「さかみちをのぼって」という、このひと言にたくされました。
 少しだけあおむいて登っていく坂道の上には、必ずいのちの世界がある。
 息を切らしながら登りきった先には、青空と太陽と未来が両手を広げている。
 この歌を作ったのがもう誰だかわからなくなるくらい時が遠くへだたったとき、
 この歌にしみこませた祈りが、ひとりでも多くの子どもたちを危機から救い、
 その 明日をことほぐものであれと願います。
                              覚 和歌子
 
 

日程: 2012年5月27日(日)14時~15時
 会場:大船渡保育園 (岩手県大船渡市)
 合唱:高田高校合唱部、大船渡保育園園児
 指揮:千住 明
 ※当日は千住明、覚和歌子も参加致します。

 河北新報記事はこちら→

2012.05.26 | | コメント(0) | 合唱

「いつかやがて」発表のお知らせ

「いつかやがて」
 

 作詞家の故・阿久悠さんが1979年にタイムカプセルに入れるために
 作った詩に千住明が曲をつけ、合唱曲「いつかやがて」としてよみがえりました。

 曲完成に関する記事が12月29日付けの毎日新聞中部本社版朝刊に掲載されて
 います。

 下記にて記事の1部が見れます。
 詳細はこちら→

 1月4日付け毎日新聞中部本社紙面にて特集が掲載される予定です。

2011.12.29 | | コメント(0) | 合唱

«  | ホーム |  »

.



映画「追憶」オリジナル・サウンドトラック
GLEE
2017年4月26日 RELEASE
(avex CLASSICS / AVCL-25931)



「カレンダー組曲」
GLEE
2015年12月16日 RELEASE
(avex CLASSICS / AVCL-25884)



「メインテーマ」
GLEE
2015年2月25日 RELEASE
(ユニバーサル / UCCS-1169)



TBS系 日曜劇場
「流星ワゴン」
GLEE
2015年3月4日 RELEASE
(Anchor Records / UZCL-2066)



TBS系ドラマ
「LEADERS」
GLEE
2014年8月8日 RELEASE
(AS VOX / ASCD-0006)



「未来遺産」
TBS系テレビ「テレビ未来遺産」テーマ曲
GLEE
2014年6月28日 RELEASE
(AS VOX / ASCD-0005)



NHKスペシャル
「至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎」
GLEE
2014年1月22日 RELEASE
(AS VOX / ASCD-0004)



.


